30代前半OL・2ヶ月妊婦

たった2ヶ月だったけど妊婦でした

初診

 

 

数日後、予約をとり、産婦人科へ。

 

あいにくの雨。

 

予め、家でDLして書いた問診票を窓口へ出す。

 

行った産婦人科の問診票は結構細かい。

 

DLして行って正解。

 

予約時間の1時間後に呼ばれる。

 

ようやくだ。

 

診察台に乗る。

 

産婦人科の診察台は特殊だ。

 

知らない人の前で股を開く。

 

私は以前、別件で婦人科に通ったことがあるのだが、やはり抵抗は拭えない。

 

いよいよエコー。

 

 

 

「エコーしますね」

カーテン越しに男性DRが診察。

モニターは私の左隣にもあった。

 

恐る恐る見てみる。

 

白い丸い何かがあった。

 

これが胎嚢か。

 

特にDRからは何もない。

 

ナースが「着替えてからまたお呼びしますね」と。

 

呼ばれる。緊張。

 

DRから「検査薬で陽性だったから来たんだよね」

 

はい。(問診票に書いたよ?)

 

「妊娠してます」

 

 

(よし、夫に報告でき)

 

 

間髪入れず、DRから

 

 

「が、正常妊娠ではないかもしれません」

 

 

え??

 

 

え?なにそれ?

 

まってよ

 

 

「また様子みてみるから、また1週間後予約とってください」

 

 

え?

まって

 

なに?

 

 

言葉も何もでない。

 

DRから無造作に切り離されたエコー写真を受け取る。

 

 

 

ありがとうございました。

 

これが精一杯の言葉だった。

 

 

 

 

その後、NSに誘導されるまま血液検査、尿検査。

 

1週間後、診察来なきゃ。

 

1週間後。

 

1週間後?

 

あ。私、これから1週間休みが取れない。有給を2週間とってる人がいて、その他の人も有給をとってるから人員ギリギリで仕事をまわさなきゃいけない週…。有給だから、みんな予定を予め入れてとっている休みだ。

 

もちろん妊娠のことは職場に報告してない。

 

この病院は検査は院内でしてるみたいだから、場合によっては今日検査結果聞けるかも。

 

NSに来週はどうしても来れない旨を話し、今日聞けないか確認したところ、DRより「今日じゃないほうがいい」と。

 

 

今日じゃないほうがいい。

 

…変に勘が働くよね。

 

私、やっぱり正常妊娠ではないんだろうか

 

 

 

 

 

会計待ち。

 

お腹が大きいひとがいっぱい。

お腹なでてる。

マタニティマークが光る。

エコー写真を御主人と嬉しそうに見てる。

 

 

 

 

会計をし、予約を入れた。

日曜以外で休めるのは2週間後。その日に入れた。

 

 

 

雨があがったので歩いて帰る。 なるべく他人と顔を合わせたくなかった。

 

 

 

 

正常妊娠ではない。ってどういうこと?

 

正常妊娠なんて言葉は初めて聞いた。

 

私は、異常妊娠なのか。

 

逆に異常なことって何?

 

 

DRは正常妊娠ではないということについて、何も言わなかった。

 

 

私も頭が働かなくて何も聞けなかった。なんにもわからなかった。わからないことがわからなかった。

 

 

家についてドアを閉めた瞬間、声を出して泣いた。

 

まだわからないのに。正常妊娠じゃないと決まったわけでもないのに。